2005年11月15日

今スグ始めるブログ講座(1)〜ブログって、やっぱりいいよ〜!

お陰様で、当ブログも少しずつだけどアクセスが増えて来ました。
みなさん、どうも有り難う!


今回は、ブログ運営始めて一年になったし、ブログについて少し語ってみようかなと思います(^^)


タイトルもジャジャジャジャ〜ン、『今スグ始めるブログ講座』。少しばかり勉強したことがみなさんのお役にたつことになれば幸いです。どうぞお付き合いください。


ということで、早速いってみましょうー!


まずブログのいいところだけど、


●とにかく更新が簡単なこと。


でも、もっとも嬉しいと思えることは、やっぱり読者さんからの反応があることかな。


前回の記事でも、SOUND FINDERさんをご紹介したら、すぐにコメント頂けたりして、とても嬉しかったですしね(^^)


その他にも、ブログ始めると、思いもよらない、いいことがあります。それは・・・


●考えるようになること


です。


どんなこと書いたら、読んでいただけるのかな〜と考えつつブログを更新する。これは、ある種ひとつのメディアのプロデューサーになったようなものです。大袈裟かもしれないけどf(^^;;

この感覚、ブログやってない方には判らないかもなーと。考えるのが楽しみになってくるという醍醐味。


さらに言えば、インターネットの世界って、巨大なひとつのナレッジ・データベースだと思うんです。そのデータベースに、あなたの体験、経験、趣味、考え方などをどんどんアップロードしていくと、あなたも、この巨大なナレッジ・データベースの作成に貢献していることになるんです。なんか考えてみると、これって凄くないですか?


そう、あなたのブログで、救われたり、励まされたり、大きなヒントをもらえた、なんて読者も出てくるんだと思いますよ。


「でも私の体験や経験なんてフツ−だし、趣味も、もう他の方のサイトやブログで十分だし・・・」と思い込んでいる方も多いと思いますが、そんな考え方はブログやり始めると無くなります。


それは、やっぱり人それぞれの体験や経験、普段考えている事は唯一無二のものだし、ありふれたテーマでも、あなた独自の、切り口、モノ・情報の集め方、コンテンツのまとめ方には十分価値があるからなんですね。


さあ、ブログやってみるかな〜って気になってきましたか?


「少しなってきたです!」

OKです。

「でも テーマをどうしらいいかと・・・」


はい、それでは、テーマ探しのコツを書いてみます。


●まず、あなただけが体験・経験しているだろうと思われる事からテーマを見つける。これはいいですよ。貴重な体験・経験程、興味深く読んでくれる人が出てくるでしょう。

●こんな方法もあります。アマゾンのべストセラー本、まぐまぐの人気メルマガ、人気ブログランキングの人気サイトで、まず、おもしろそうなテーマ・タイトルを見つける。それをヒントにして、自分の場合なら、どんなテーマなら書けそうか考えてみる。これも結構有効です。
アマゾン・ベストセラー本
まぐまぐ
人気blogランキング

●とにかく気に入った商品だけを集めて、ショッピングモールを作ることを考えてみる。どんな商品を扱うかで、タイトルも決まってくるでしょう。

●会社の立ち上げに至るまでの軌跡や、恋愛の行方など、時系列シリーズで何か作れないかを考えてみる。読者に「どうなっちゃうの〜」と思わせる構成は結構人気が高いです。

●アメリカの大富豪ロバート・アレンが、彼の著書の中で、究極の利益リストというのを上げています。要するに、人々は何を一番求めているのか、そのカテゴリー、テーマは、次の10個だと記しています。『経済的な安定』、『健康』、『愛』、『安全』、『救済』、『自尊心』、『コミュニティや仲間との調和』、『独立』、『性的な満足』、『美貌・個人的魅力』。これなんかも人気の高いブログを作っていく上で、テーマ設定の参考になると思います。
ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法


ところで、おまえのブログは、全然そんなテーマになってないじゃないの〜?ってツッコミは無しね(笑)だって、私も何も知らずにブログまず立ち上げて、それからいろいろ勉強して得たことの方が多いんですよ。要するにまず立ち上げるってのが大事ってことでご勘弁を。


ということで、そんじゃーやってみますか〜!と思われたら、思い立ったが吉日です。
早速、テーマを考えてブログを始めてみましょう!(タイトルは後で修正も出来ますから、だいたいこんな感じの路線というのが決まれば、問題ないですよ。)


で、どんなブログサービスがいいか、人気が高いか、ちょっと書いてみますね。


まず今回は、広告貼れる人気の高いブログサービスの紹介から。


▼seesaa ブログ▼
seesaaブログ

当ブログでも利用させてもらってるseesaaさんのブログ。ここの特徴はなんと言ってもアカウント一つで、複数のブログが持てること。複数ブログを運営していこうと思ってる方は、いいと思いますよ〜。だけど、テンプレートのセンスがもう一歩かな〜ってのと、再構築という作業がいるので、頻繁に記事の修正をする方やショッピングモール的なものを作ろうという方は考えた方が良いかも。でも、複数ブログが持てるメリットが大きいので、個人的にはずっとメインで使っていこうと思っているサービスです。


▼fc2blog▼
FC2BLOG


ここは広告貼ってブログ運営しようと思ってる方に最近大人気みたい。なんでかって言うと、まずテンプレートの種類が豊富でセンスが結構いい。おそらくあなたも、気に入ったモノが一つぐらい必ず見つかると思います。それに時間のかかる再構築が要らないというのが最高です!頻繁に修正が出てくるであろうショッピングモール的なモノを作っていこうという方は、ここにアカウントとっておくのは必須ですね。ただし、アカウント一つで、一つのブログしか作れないので、複数ブログをここで持とうと思ったら、メールアドレスを変えて複数登録することが必要です。


▼JUGEM▼
JUGEMブログ

ここも広告貼ってブログ運営しようという方に大人気なんですね〜。でもここのサービスを使っているブログをよく見かけるけど、ちょっと重いかなーと。テンプレートももう少し工夫して欲しい感じ。でもアカウントとっておく価値あると思います。再構築も要らないし、広告掲載に関して自由度が高いですから。


以上の3つが広告貼ってブログ運営したい人に人気が高いようです。JUGEMあたりは、人気がありすぎて一時期登録出来ないこともあったので、他のサービスもそうならないうちに、アカウントだけでもとっておきましょう。




さて、最後に、記事を書くときのコツを書いてみます。それは・・・


●ズバリ、いつも記事のタイトルを考えることです。


そして、タイトルを思いついたら、それをメモ帳にでも書いておくのです。
そうやって、タイトル一覧表みたいのを作っておく。頭で管理するんじゃなくて、メモに書き出すという作業が大事です。

で、タイトル見ながら、記事が書けたら、どんな順序でアップロードしようか考えながら更新していきます。

タイトルのストック、これがコツです。

次回の『今スグ始めるブログ講座(2)』もお楽しみに!



それなりにf(^^;;気づきがあったかも・・・と思われた方は、ランキング投票をお願いしまーすm(_ _)m
↓↓↓
人気blogランキング



■よりコアなCD情報をゲットするためにはメルマガをご購読ください!
Selected Music Suite〜これで必聴CDは見逃さない!

■デジタルオーディオで聴きたい方はこちらから音楽ダウンロード!
iTunes Store/ListenJapan/音楽ダウンロード・サイト Mora [モーラ]

■今人気の音楽ブログをチェックしてみましょう!
こちら


---良い音楽探しはトップページからどうぞ---
このブログ(Daily BGM)のトップページに戻る



今日のBGM:M「POP MUSIC」

Quality&Distinction !
http://selected.edisc.jp/
posted by QaD at 03:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9350480

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。