2005年11月07日

祝!メロン関連再発!(ダンスミュージックファンは要チェックですぞ)

以前に書いた「今度はプラスチックスが熱い!」の記事の最後に、メロンも再発してくれ〜!と書いていたら、ソニー・ミュージックさんがまたまたやってくれしました。


まあ私が記事書いたからということじゃないでしょうけどね(笑)


要するにプラスチックス25周年リイシューの中に、どうやらメロンも入っていたようで、去る10月に続々再発しておりました。


ご存知の通り、メロンは、Plasticsオリジナル・メンバー中西俊夫率いる80年代後半のヒップホップ、ダンスビートを中心にした当時のクラブミュージックバンド。

メンバーには、やはりPlasticsの佐藤チカも参加していたり、UKソウル、クラブミュージックシーンでも有名なドラマー、パーカッショニストの屋敷豪太などが参加している。

Plasticsのメンバーである立花ハジメのソロ活動に呼応するかのように、残りのメンバーで組まれたバンドという感じだったけど、とは言え、Plasticsのメンバーって、こういうのも出来るんだ〜と思える、当時としてはなかなか時代を先取りしたダンスミュージックバンドであったと思う。


それでは再発されたディスクを一つずつ見ていきましょう。



■Do you like Japan?-MELON

 82年発表のファースト。80年代クラブカルチャーを再現するアルバム。ボーナストラックには原宿ピテカントロプスでのLIVE音源を収録。

Do you like Japan?
HMV
タワーレコード



■Deep Cut-MELON

 87年発表の2作目。80年代後半のヒップホップ、ダンスビートを取り入れたアルバム。ボーナストラックもCLUB MIXが充実。当時12インチで発表され、格好良かった「シリアス・ジャパニーズ」も3ミックス収録。これが久々聴きたかったんですよね。

Deep Cut
HMV
タワーレコード



■新宿ブレード・ランナー-MELON

 97年発表のベスト盤。MELONのベスト盤。ボーナストラックにはMELONの前身ユニット、DE MELONによるカセットマガジン「TRA」より2曲収録。

新宿ブレード・ランナー
HMV
タワーレコード



■Cool Music-WATER MELON GROUP

 84年作品で、エキゾティック・ミュージックのカヴァーを中心としたアルバム。マーティン・デニーしてます。個人的にはこの復刻が嬉しかった。急に思いだした様に気になっていた盤だったしね。ジャケットもヘンチクリンながら秀逸で、とても好きですね!今の季節に聴くにはちょっと涼しすぎるけど、来年の夏のBGM用に楽しみ!廃盤になる前にゲットしておこうッと(笑)

Cool Music
HMV
タワーレコード




さて、エキゾチック・ミュージックと言えば、こんなものも再発されている。


■MIYASHIRO-PACIFIC 231

 これはプラスチックスとは直接関係無いけれども、細野さんのデイジーワールド(daisy world)からリリースされ、すぐに廃盤になってしまっていた和製エキゾチック・ミュージックの再発。この復刻もマニアには嬉しい限りだ。PACIFIC 231と言うバンド名が示すように、まだ海外旅行が一般的でなかった頃に、旅先の世界各地の音楽を聴きながらハワイやブラジルあたりまでの世界旅行しているかの様な気持ちにさせてくれるサウンド。どこかSP盤の音楽の時代を感じさせる。そう言えば、PACIFIC 231が担当したサントラ「アカルイミライ」も良かったな。

MIYASHIRO
HMV
タワーレコード




最後に前回の記事で紹介したノーウェーブのJames Chanceだけど、なんと新譜をリリースしていたのをHMVで発見!


■Get Down And Dirty!-James White(James Chance)

 James White名義で、約20年振りにリリースされた新譜。リズム&ブルース、ジャズの要素を取り入れ、以前の作品より全体的に落ち着いた感じに仕上がっている。とは言え、やはりノーウェーブのノリが随所に生かされたサウンド。

HMV
HMV
タワーレコード




ということで、イイモノはコツコツ揃えようと思っていると廃盤になってしまうのが、世の常(笑)


最近は、気になるモノは、後回しにしないようにしてます。だって、後でヤフオクで高値で買うようになるのは、出来る限り避けたいですから・・・・



■よりコアなCD情報をゲットするためにはメルマガをご購読ください!
Selected Music Suite〜これで必聴CDは見逃さない!

■デジタルオーディオで聴きたい方はこちらから音楽ダウンロード!
iTunes Store/ListenJapan/音楽ダウンロード・サイト Mora [モーラ]

■今人気の音楽ブログをチェックしてみましょう!
こちら


---良い音楽探しはトップページからどうぞ---
このブログ(Daily BGM)のトップページに戻る



今日のBGM:メロン「Serious Japanese」

Quality&Distinction !
http://selected.edisc.jp/
posted by QaD at 03:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | テクノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

●パシフィック231『MIYASHIRO』リニューアル盤、発売されました!
Excerpt: ●流行りとは無縁の“タイムレス・ミュージック”。セピアの彼方に見え隠れする独自のセンスとユーモアこそがパシフィック231、そして本作『MIYASHIRO』最大の魅力である。 - 濱田高志 (Anth..
Weblog: NEWS
Tracked: 2005-11-14 07:24
×

